FC2ブログ
ジャンヌ速報 桜田ジュン「ほくほく線にでも乗ろうか」

ジャンヌ速報

新ジャンル的なスレとかサザエさんスレとかドラえもんスレとかvipまとめブログ
フリーエリア
ヘッドライン

桜田ジュン「ほくほく線にでも乗ろうか」 

桜田ジュン「ほくほく線にでも乗ろうか」


1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 00:48:07.88 ID:dZ+CdVn00
紅「急に何を言い出すの?ジュン」
J「引きこもるのもあきたから、電車にでも乗ろうかなと」
紅「なら学校にいk」
J「雛苺も乗りたいよな、電車」
雛「うん!雛乗りたい!」
紅「はぁ・・・仕方が無いわね。それで、その電車はどこにあるの?」
J「新潟だ」







桜田ジュン「ほくほく線にでも乗ろうか」


2 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:49:09.70 ID:dZ+CdVn00
紅「新潟?」
J「あぁ、知らないのか?日本海側にある唯一の政令指定都市、新潟市がある県だよ」
紅「聞いたことならあるけど・・・」
J「名産品はやっぱり米だな。特にブランド米とされるコシヒカリは一品だ」
雛「ジュン食べたことあるのー?」
J「もちろんさぁ」






3 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:49:34.83 ID:dZ+CdVn00
紅「それで、どうやって新潟に行くの?」
J「上越新幹線を使おう」
翠「nのフィールドを通れば一発ですぅ」
J「ばかやろう!旅の楽しみは目的地への旅路なんだ!そこは略さん!」
翠「いつからジュンは旅好きになったんですか?」
紅「新幹線・・・私たちは乗れるの?」
雛「鞄に入るのはいやなのー!」
J「仕方が無いだろ?上越新幹線には個室が無いんだから」






 


5 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:50:04.91 ID:dZ+CdVn00
紅「仕方が無いわね」
J「おし、じゃあお前ら鞄に入れ」
翠「今から行くんですかぁ!?急にもほどがあるですぅ!」
J「もう2ヶ月前から予定立ててた」
紅「そのがんばりをもっと別のところで生かせないの?」
J「よし、まずは東京駅へ向かうぞ」
紅「・・・ジュン、こっち向いて?」
J「なんだ?抱っこならあとd」
ベキッ
J「ゴフゥ」
紅「さて・・・nのフィールドへ行くわよ」






6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 00:50:28.71 ID:dZ+CdVn00
J「う・・・うーん・・・はっ」
ガバッ
J「ここはどこだ・・・?」
紅「ジュン、悪いけどnのフィールドを通ってきたわ」
J「な、なんだとぉ!?」
翠「鞄の中で2時間近く揺られるなんていやですぅ」
雛「電車の中から風景を見たかったのー!」
J「とはいえ、群馬県から新潟県までは大部分がトンネルだからつまらないぞ。全長22kmの大清水トンネルだし」
紅「なら乗らなくて正解だったわね」






7 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:50:54.05 ID:dZ+CdVn00
J「ところで、ここはどこだ?」
蒼「ジュン君の記憶を頼りに、越後湯沢駅に来たよ」
J「うわ!いたのか・・・」
蒼「僕がいないと話がなりたたないでしょ?」
J「別にそうでもないです」
蒼「ちょき~ん・・・」






 


9 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:51:54.58 ID:dZ+CdVn00
トロいブラウザのせいでコテがなかなか表示されねぇ

紅「それでジュン、ここはなんなの?」
J「あぁ、越後湯沢駅は上越新幹線に乗った人なら新潟の玄関口となるところだな」
紅「あたりに温泉のにおいが立ち込めているわ」
J「越後湯沢駅の周辺は越後湯沢温泉と言われ、川端康成の『雪国』の舞台になった町だ」
紅「その本なら読んだことがあるわ。確か、『国境の長いトンネルを抜けると雪国だった』って出だしだったわね」
J「その国境の長いトンネルっていうのは清水トンネルのことだ。今は上越線の上り線になってるけどな」
翠「なんでジュンはそんなに詳しいんですか?」
J「ネットを何だと思ってる」






 


11 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:52:24.94 ID:dZ+CdVn00
雛「ジュン~、ここからどこ行くの~?」
J「そうだな。新潟県というのは縦に長い件だから、まずは上越地方に行こうか」
紅「じょうえつ?」
J「新潟は上越・中越・下越と佐渡と別れている」
翠「佐渡なら聞いたことあるですぅ!金山があるところですね?」
J「その通りだ翠星石。正解のご褒美になでなでしてあげよう」
なでなで
翠「うへへ~ですぅ」
紅「(うらやましい)」






 


13 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:52:56.24 ID:dZ+CdVn00
J「上中下と分かれているが、実際は南のほうが上越、北が下越となっている」
蒼「なんで?バカなの?」
J「れっきとした理由がある。大昔は京都が中心の日本だった。だから、下のほうの上越が京都に近いから、上越と名づけられ、北上するにつれ中越、下越となったんだ」
紅「へぇ、ためになったのだわ」
蒼「じゃあその上越ってところ行ってみようよ。どうやっていくの?」
J「ほくほく線を使う」






 


15 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:53:18.53 ID:dZ+CdVn00
紅「ジュン、さっきから言ってる『ほくほく線』っていうのはなんなの?」
J「本来であれば隣の南魚沼市六日町駅と上越市犀潟駅間の線路のことなんだが、前後の越後湯沢駅と直江津駅間も走っている」
紅「かわいらしい名前ね。愛称かしら」
J「正式名称が『ほくほく線』だ」
蒼「ほくほくってどういう意味なの?」
J「もともとは『北越北線』なんだが、公募によって『ほくほく線』となったんだ」
翠「かわいい名前ですねぇ。でも、また電車だから翠星石たちは乗れないですよ?」
J「ここからがメインなんだ。お前ら人形が乗っていても周りの人間は平然としている設定にしようじゃないか」
紅「便利な世の中ね」






16 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:53:48.45 ID:dZ+CdVn00
J「この電車だ」
紅「あら、白い電車ね。普通の在来線なの?」
J「ところがどっこい。このほくほく線の特急は在来線では日本一速い、時速160kmを出しているんだ」
蒼「なんでそんなに早いのさ」
J「実は新幹線と同じで、ほとんど高架橋を走っているんだ。踏み切りも少ないから、これだけの最高速を出せるわけだ。ちなみに普通列車も異例の時速110kmを出している」
紅「なんか忙しい路線ね」
J「特急のダイヤに合わせてるから、普通電車も速い速度を出しているんだ。でも特急のほうが早いから、ところどころのトンネル内の信号所で追い越しをしているんだ」






 


18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 00:54:27.03 ID:8gQ5RDVyO
現在個室がある新幹線はひかりレールスターだけだよな




19 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:54:40.55 ID:dZ+CdVn00
J「さぁ、乗った乗った」
紅「ジュン!ドアが開かないわ!」
J「ほくほく線を含む、新潟県の電車は冬場を考えた設計になってるんだ。ドアの隣にボタンがあるだろ?」
翠「ぽちっとな。あ!ドアが開いたですぅ!」
J「手動のドアで雪風をしのいでるんだ」
蒼「雪国らしいつくりだね」
J「さて、席に着いた。各駅停車するからいくつか駅を紹介していこう」






20 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:55:02.23 ID:dZ+CdVn00
雛「あ!電車が動きだしたのー!」
紅「あら、速い電車だと聞いたけど、遅いのね」
J「ここらはまだ踏切があるからな」
翠「あ、次の駅ですぅ」
J「早い展開だが、次は『六日町駅』だな」
雛「ここには何があるのー?」
J「南魚沼市の中心である六日町。もともとは町だったが、平成の大合併で、六日町、塩沢町、大和町が合併したんだ」
雛「さっきジュンが言ってた魚沼産コシヒカリって、ここで作られてるのー?」
J「あぁそうだ。正確にはこの南魚沼市周辺の魚沼地方で作られた米のことだ」
なでなで
紅「(いいなぁ。雛苺はなでてもらって)」






21 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:55:25.73 ID:dZ+CdVn00
J「ちなみに南魚沼市はとある有名人の出生の地でもある」
翠「誰ですかぁ?」
J「ヒントは来年公開の大河ドラマだ」
蒼「あ!直江兼続だね!」
J「さすが歴史オタクの蒼星石だな」
なでなで
蒼「えへへ」
J「来年公開の大河ドラマ『天地人』の主人公、直江兼続が生まれたとされている。上杉家に仕えた名将だ。詳しくは天地人でぐぐれ」
紅「そういってるうちに出発したのだわ」
J「さて・・・ここからが楽しみの時間だ」






22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2008/12/13(土) 00:55:42.12 ID:HfJVcfgV0
十日町期待




23 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:55:53.64 ID:dZ+CdVn00
紅「間もなくトンネルね」
J「このトンネルは赤倉トンネルといって、JR以外の鉄道の山岳トンネルとしては日本一の長さを誇る」
翠「またトンネルですか・・・まったく、つまらねーですねぇ」
J「そういってるのも今のうちだぞ」
翠「え?」
ゴォオオオ!!
雛「ういー!!すごい音がするのー!!」
J「本当はトンネル手前の『魚沼丘陵駅』に止まってから入るからそんなに速くはないが、今回は演出のために最高速で入ったことにしている。すごい風圧だろ」
雛「耳がキーンってするのー!」
J「雛苺、上を見てみろ」
雛「うゆ?」






24 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:56:18.66 ID:dZ+CdVn00
雛「あー!!なんかきらきらしてるのー!」
J「僕らの乗っている電車は休日や祝日に運行される『ゆめぞら号』という電車だ。この電車は長大なトンネルと通るときのみ、車内の天井をスクリーンとしてムービーを流すんだ。これは日本初のシアター・トレインといわれるものだ」
紅「なるほどね。退屈なトンネル内の走行を楽しくするための仕組みなのね」
J「そういうことだ。季節によって上映する映像が違う。今の時期は冬だから宇宙編が上映されている」
翠「ほあああ!!きれいですぅ!」
蒼「芸術的だね・・・」
J「これが上映されるのはこのトンネルを含む5箇所だ。それぞれ通過時間が違うから、フルでみるなら一番長いこのトンネルがいいぞ」






 


26 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:56:55.53 ID:dZ+CdVn00
雛「あれ?電車がトンネル内で止まったのー」
紅「ここが信号所なの?」
J「いや、このダイヤじゃ信号所にはとまらない。ここは駅だよ」
蒼「駅!?トンネルの中じゃないか!」
J「そう、ここは『美佐島駅』。日本でも有数のトンネル内の駅さ」
翠「お、降りる人がいるですぅ・・・こんな暗い中で降りるなんていやですぅ」
J「このトンネルの中を時速160kmで駆けていくから、ものすごい空圧が襲ってくる。下手すれば人間が吹っ飛ぶ」
J「そのために、この駅は重厚な扉が備え付けられていて、電車が停車するまで開かない仕組みなっているんだ」






27 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:57:26.30 ID:dZ+CdVn00
翠「でも、おばかな高校生とかならホームで突っ立ってるんじゃねぇですか?」
J「監視カメラが付いていて、早く入らないと外部スピーカーで怒られる」
J「トンネル内の駅、通称モグラ駅はこのほかにも上越線の土合駅と湯檜曽駅、北陸本線の筒石駅がある」
紅「もうそろそろトンネルを抜けるわ」
J「トンネルの入り口すぐに駅があるが、これは省略する。次は『十日町駅』だ」






28 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:57:56.73 ID:dZ+CdVn00
雛「うよ?下にも線路があるのー」
J「下は飯山線といって、JR東日本の管理する線路だ。そうだ、言い忘れた。ほくほく線もとい北越急行は第3セクター鉄道だ」
J「飯山線は北は越後川口駅、南は長野県まで続いている、珍しい非電化のディーゼル列車だ」
雛「ジュンは物知りなのー」
翠「あ、電車がでるですぅ」
J「ここから先はまた長いトンネルが続く。またシアターが上映されるぞ」






29 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:58:38.28 ID:dZ+CdVn00
紅「次はどこなの?」
J「次は『まつだい駅』だ」
翠「どういう字を書くですか?」
J「松代とかく。長野にある松代駅と区別するためにひらがなにしてあるんだ」
蒼「あ、トンネルからでるよ」
J「このまつだい駅はほくほく線発祥の地なんだ」
雛「ここからすべてが始まったのー」






30 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 00:59:02.97 ID:dZ+CdVn00
J「さて、まつだい駅を出発するよ」
翠「げぇ、またトンネルですぅ」
J「このトンネルをバカにしちゃいけない。このトンネルは鍋立山トンネルといって、すごい難工事を行った場所なんだ」
蒼「なにかあったの?」
J「この山の地質は異様にもろく、地圧が高いんだ。豆腐にトンネルを通すようなものさ」
紅「そ、そんなところ通って大丈夫なの!?」
J「工事中はメタンガスや水も吹き出て、貫通するのに21年もの歳月がかかったんだ」






48 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:37:58.96 ID:dZ+CdVn00
おはよう
スレが残ってる・・・マジかよ




 


 


8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 00:51:30.55 ID:8gQ5RDVyO
特急はくたかは、ほくほく線(北越急行)区間で160km/hでの営業運転をしています




25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 00:56:49.80 ID:8gQ5RDVyO
個人的には美佐島だな




33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 01:02:25.68 ID:8gQ5RDVyO
出来れば681系と683系のホーンについて説明してもらいたい




46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[age]:2008/12/13(土) 07:05:31.17 ID:9EcM7sX/O
ほくほくせんなめんなよ。金沢いってやんよ。高岡民だが





50 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:43:34.18 ID:dZ+CdVn00
スレが残ってるなら続けようか
書き置きしておいて正解だぜ

>>8
先に言うなよぉ
>>25
美佐島駅いいよね。あれほど快適な駅はねぇよ
この間行ったら地元の人が飯食ってて、俺も飯いただいたw
>>33
俺そこまで鉄道詳しくないんだ^^;
>>46
ぶっちゃけほくほく線は金沢行く人のおかげで黒字になってるしね




49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 08:43:33.67 ID:BXOg2gi30
おはよう
君の為に一睡もせず保守してたんだぜ

嘘だけど


さあ続きを




51 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:44:37.06 ID:dZ+CdVn00
>>49
ありがとう、愛してぬ

J「また、当時にして最新のトンネルボーリングマシンを使って掘削しようとしたんだが、70m掘ったところで異常地圧によって、出口まで押し戻されたぐらいだ」
翠「ジュン!このトンネルおっかねぇですぅ!」
J「厚さ90cmのコンクリート壁をも破ったからね」
蒼「やめて!だんだん怖くなってきたよ!」
J「9kmのトンネルを掘るのに21年かかった。一日あたり20cmぐらいしか進まなかった計算になる。この難工事は世界の技術者にも知られることになる。『ナベタテヤマ』って名前でね」
紅「あ、明かりだわ・・・ようやく恐怖から逃れられるのね」
雛「と思ったら減速し始めたのー!」
J「あぁ・・・次は『ほくほく大島駅』だ」






52 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:45:57.62 ID:dZ+CdVn00
翠「あれ、なんかギターの音が聞こえるですぅ」
J「この駅の2階にはギター教室があるからね。といっても実際は駅から聞こえないからこれは演出だよ」
翠「なんだ」
J「ちなみにさっきの鍋館山トンネルでもシアターが上映されていたんだが」
紅「ジュンの話でそれどころではなかったのだわ!」
J「ほくほく大島駅のすぐ向こうのトンネルでも上映されるぞ。ちょっと短いけど」
蒼「この路線トンネル多すぎるよ」
J「仕方がないだろ。高速で運行するためになるべくまっすぐにしたんだから」






 


54 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:47:44.60 ID:dZ+CdVn00
J「次は虫川大杉駅だな」
翠「虫川多すぎ?」
J「天然記念物の虫川の大杉にちなんだ名前だ」
蒼「広いホームだね」
J「向こう側は通過用。単線のほくほく線ではこういった通過用のホームが何カ所が必要なんだよ」
紅「トンネルの中の信号所も同じわけね」
J「そうだ、真紅」
紅「(褒められた!なでなで・・・!してくれない・・・)」






53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 08:47:22.63 ID:BXOg2gi30
トンネル掘るのってすごく大変なんだなあ

日韓トンネルっていう狂った代物が簡単に実現できなさそうで安心した




55 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:53:17.09 ID:dZ+CdVn00
>>53
日韓トンネルは青函トンネルと同じ構想の海底トンネル計画
だいたい60kmぐらいのを掘るらしいけど、賛否両論でまた工事してない

紅「のどかな風景が続くわね。ようやくローカル線って感じがしてきたのだわ」
J「高速で走ってるからあまり楽しめないけどな」
翠「雰囲気を楽しむんですぅ」
紅「ところでジュン、さっきから各駅を降りていく人はみんな運転手にお金を渡していってるけど、改札はないの?」
J「はっきりって無い。いや、あるにはあるが、有人駅が両端の六日町駅と犀潟駅と、さっき止まった十日町駅にしかないんだ」







56 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:53:58.39 ID:dZ+CdVn00
J「次は『うらがわら駅』だ」
紅「ジュン・・・何もないのだわ」
J「ちょっと町からはずれているからなぁ」
J「ちなみに近くに上越地方を回る東経バスの本社があるんだが、その本社ターミナルが変わっていてだな」
蒼「何があるの?」
J「その本社は昔鉄道の駅だったんだ。頸城鉄道線といって、軽便鉄道が走っていたんだ。今はもう跡形も無いが、浦川原駅の駅舎と、この先の上越市頸城区に当時使われていた蒸気機関車が保存されているんだ」






57 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:56:25.19 ID:dZ+CdVn00
J「さて、次の駅『大池いこいの森駅』についたな」
紅「シアターもまた見れてよかったのだわ」
J「あ、さっきのでシアターは最後な」
翠「ジュン!さっきの駅より何もないですぅ!」
J「ここから500m先に集落があるからな」
蒼「なんで駅作ったの?」
J「この近くに大池っていう池があるんだ。そこが釣りのメッカらしくてな」
翠「なる~ですぅ」






58 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:57:16.07 ID:dZ+CdVn00
J「次は『くびき駅』だ」
翠「ブー!!ジ、ジュン!なんですかこの駅舎は!?」
雛「まんまるーなのー!」
J「あぁ、センスを疑いたくなるくらい半卵型の駅舎だな」
蒼「これはインパクトある駅舎だね・・・」
J「ちなみに駅舎は電車内からは見えない。ホームから改札(実質改札はありません)を通って玄関から出れば全容が見れるよ」





59 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 08:59:05.19 ID:dZ+CdVn00
J「さぁ、長い旅も終わりだ。次はほくほく線の終点、『犀潟駅』だ」
翠「ここはホームが多いですねぇ」
J「信越本線と共同の駅舎だからな。ちなみにほくほく線としてはここで終わりだが、大半の電車は信越本線に乗り入れて直江津駅まで行くぞ」
紅「そう・・・ここが最後なのね」
蒼「長かったねぇ」
J「六日町駅を起点に59キロだからな。停車も含めてだいたい1時間くらいか」





60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 08:59:07.13 ID:BXOg2gi30
>>55
案外近いんだな・・・

それにしても随分くわしいなあ
ちょっとほくほく線に興味わいてきた




61 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:01:31.34 ID:dZ+CdVn00
>>60
九州~韓国間を結ぶと行っても、日韓トンネルは対馬あたりまでしか掘らないから
後は橋を建てて本州とつなぐ予定なんだよ

紅「ジュン・・・あなたのおかげていい旅ができたのだわ」
雛「また一つ日本に詳しくなったのー」
翠「とは言っても新潟県の一部ですけどねぇ」
蒼「まぁ、たまにはこういった旅もいいよね?」
J「そうだな。あまりにも速く駅に着くから駅弁を食べる余裕もない。むしろ、ほくほく線内にまず駅弁が売ってないからな」





62 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:02:56.44 ID:dZ+CdVn00
紅「さてジュン・・・帰りましょ」
J「おいおい、まだ僕の旅は終わってないぞ」
翠「・・・何を言ってるですぅ?」
J「僕が紹介したのはまだ一部だぞ?これから直江津駅に行って信越本線もしくは北陸北線に乗るんだよ!」
紅「もう・・・」
紅・翠・蒼・雛「いい加減にする(のだわ)(ですぅ)(んだ)(の~)!!」
げしっ
J「ふぐぅ」





 


64 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:04:47.94 ID:dZ+CdVn00
J「さて、ほくほく線を紹介したわけだが、スレ主は別に北越急行の社員という訳ではないぞ」
J「ただ、トンネルが大好きな一般人にしか過ぎないからな」
J「また、一部演出のために一部ダイヤを変えたり、電車内から見えない風景の描写があったりするから気をつけて欲しい」
J「ほくほく線は第3セクターの路線にしては毎年黒字の珍しい沿線だ」
J「みんなもぜひ乗ってみよう!電車でGo!だけじゃ味わえない楽しみもあるぞ!」
J「ちなみにスレ主は電車でGo!はやったことないぞ!」







 


63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 09:04:36.77 ID:BXOg2gi30
なんと!?
駅弁が売っていないとは・・・駅弁も電車旅の重要アイテムなのに




66 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:08:44.83 ID:dZ+CdVn00
さて、長い間保守ありがとう
書きためしたかいがあったよ
ここで書いたほくほく線については、公式HPやwikiを参照しているが、
自分で調べたのもいくつかある
ここからは時間の許す限り質問に答えようじゃないか

>>63
一応売っていない事もないけど、越後湯沢駅や直江津駅には売ってる
ただ、ほくほく線では無いから微妙
どのみちトンネル多くて風景楽しみながら食うってものじゃない




65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 09:07:39.60 ID:BXOg2gi30
乙乙

電車のトンネルはあまり好きじゃなかったけど>>1の話を読むと
すげー面白そうに感じる。まとまった冬休みが取れたらいってみたいな




67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2008/12/13(土) 09:09:12.89 ID:iqvFyyMw0
流石だな>>1
変態並詳しいな




 


69 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:11:02.17 ID:dZ+CdVn00
>>65
俺は自動車のトンネルも電車のトンネルも好きだぞ
今年の冬は小雪かもしれないから、支障はないと思うよ

>>67
変態だなんて、照れるなぁ




68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 09:09:55.10 ID:BXOg2gi30
まあ、そうだよね
景色見ながら食ったほうがうまいもんね

>>1は何回ほくほく線に通ってるの?




70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 09:11:09.31 ID:eT89qEWDO
電車でGO!持ってたよ
大阪環状線のやつ買ったらほくほく線が入っていた
はくたか難しいんだよ




71 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:12:44.02 ID:dZ+CdVn00
>>68
実を言うと殆ど利用してない。1年に一回利用すればいい方。

>>70
電車でGo!持ってる友人も同じ事言ってたよ。




72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 09:13:51.41 ID:BXOg2gi30
トンネルあけの雪景色や大海原は僕も大好きだけど
あの閉鎖間がどうも・・・まあこれは自分だけだと思うけど




73 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:19:35.58 ID:dZ+CdVn00
>>72
狭く長いトンネルを退屈させないためにシアター・トレイン開発した北越急行はすごいと思うよ

ちなみに、紹介しきれなかった『魚沼丘陵駅』と『しんざ駅』について説明しますね。
『魚沼丘陵駅』は南魚沼市にある駅で、六日町駅と美佐島駅間にある駅。
赤倉トンネル入口に隣接していて、ホームもちょっとカーブしてます。
コレと言った見物は無し。
『しんざ駅』は十日町市にある駅で、美佐島駅と十日町駅間にある駅。
同じく赤倉トンネルの出口に隣接してます。
単線ホームで、ホームの半分がトンネルの中にあります。
コレと言った見物は無し。






74 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 09:26:50.43 ID:dZ+CdVn00
朝だから人が少ないのかな?
飯を食うために席を離れます。
落ちたら落ちたでかまいませんので。
それではノシ




75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 09:28:21.27 ID:BXOg2gi30
途中の駅なんてただの通過点としか思わなかったんだけど
少し目を向ければいろいろな発見があるんだね。これが旅情ってやつか?

また今度違うトンネルにドール達を登場させてくらはいw




 


78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 10:04:12.82 ID:VINkXjyy0
良スレあげ

駅員さん運転士さんの制服がレトロな雰囲気で素敵だよね




79 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 10:11:45.78 ID:dZ+CdVn00
すげー!飯食ってても保守されてる!
VIPヌクモリティを久々に感じた。

>>75
県内のトンネルしか詳しくないよw

>>76
あんまり詳しくないけどこの後書いてみるよ

>>78
駅に着くと急いで運賃徴収係にまわるからね
忙しい駅員だと思うよ
ローカル線だと大半こんなものだと思うけど




80 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 10:25:25.92 ID:dZ+CdVn00
鍋立山トンネル(ごめん、前まで誤字だった)は十日町市松代から上越市大島区をつなぐトンネルである
前も述べたとおり、ものすごい膨張性をもった山で、日本有数の地滑り地帯にトンネルを通すのは至難の業だった。
北越急行は最初から第3セクターだったわけではなく、当初は国鉄の予定だった。
1974年に工事を開始。この年は新幹線用の新関門トンネルが開通した歳でもあった。
トンネルの掘削は3つの工区にわかれ、東工区、中工区、西工区と分かれた。
1976年に東工区が、1981年に西工区がそれぞれ貫通。
しかし、複雑な地形が入り乱れた中工区はなかなかうまく工事がはかどらなかった。
「豆腐の中にトンネルを通すようなものだ」
ある技術者はこうたとえた。




81 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 10:29:44.15 ID:dZ+CdVn00
そして、運命の日が訪れた。

日本国有鉄道経営再建促進特別措置法

そう、国鉄再建法である。
この国鉄再建法により、北陸北線の工事は凍結。1981年のことであった。
しかし、技術者達は諦めていなかった。

1984年。工事凍結から3年後。北越北線を引き受ける、第3セクターとして北越急行が立ち上がった。





82 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 10:37:01.24 ID:dZ+CdVn00
2年後の1986年に再び工事を開始。
しかし、相変わらずの難所であることには変わらず、工事は難航していた。
そこで当時の最新技術である新オーストラリアトンネル工法(NATM)などの技術を惜しみなく投入。
だが、最新技術を持ってしても難易度は変わらず。掘り進めるごとに地圧は高まり、支保工は曲がり、厚さ90cmのコンクリート壁は破壊された。
1988年、NATMによる掘削を断念した。

翌年、大型の推力を持つトンネルボーリングマシンを導入。
「これでうまくいく」
誰もがそう思っていた。しかし、山の力には敵わなかった。




83 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 10:47:13.25 ID:dZ+CdVn00
70m掘り進んだところで、大量の水とメタンガス、そして硬い岩石を含んだヘドロ状の土砂に阻まれた。
トンネルボーリングマシンは前にも後ろにも進めない状態になってしまい、ついには地圧に負け、掘り始めた地点よりも前に押し戻されてしまう。
最終的にはセメントミルクと呼ばれる速乾性のセメントを注入しつつ掘削することに。
それでも計6回もの押し戻しにあってしまう。

1995年。工事再開から10年あまり。ついに鍋立山トンネルは貫通した。
多くの犠牲を出したこのトンネル工事はやがて世界の技術者に知られることとなる。

ナベタテヤマ

1997年、北越北線はほくほく線と名を改め営業を開始した。実に20年以上の時間をかけて開通した路線であった。




84 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 10:48:20.75 ID:dZ+CdVn00
こんな感じでいい?
もっと詳しく知りたいなら、日本土木工業協会のHPに載ってるよ。
ttp://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0401/aruku_01.html





85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/12/13(土) 11:13:49.30 ID:hLFAhLvy0
北陸新幹線開通後にほくほく線がこの先生きのこるには




86 ◆bYqjf0rhu6 [sage]:2008/12/13(土) 12:02:49.96 ID:dZ+CdVn00
昼飯作ってあげてもまだ残っているとは^^;
昼のVIPはゆっくりしてるんだね

>>85
北陸新幹線ができたら、上越駅(仮称)まで延伸できないかお願いするみたいだよ




87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2008/12/13(土) 13:13:04.88 ID:FmhttA2nO
コアすぎわろた



スポンサーサイト




banner_01.gif

[ 2008/12/19 17:02 ] ローゼンメイデン | TB(0) | CM(0)
, このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
DMM.com
DMM.com DVD・CD・本・フィギュアホビー販売 DMM.com 映画・ドラマ、アニメのダウンロード販売 DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト
プロフィール

newsvipblog

Author:newsvipblog
2008年11月2日ブログ開始
ブログにいろいろ機能付けていきたい

フリーエリア
banner_01.gif
最新記事
最新トラックバック
DMM.com
DMM.com ゲーム通販 全国送料無料!
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク